お雛様について

我が家のお雛様は、私と同じ還暦を過ぎました。


大事にしてきた雛人形。


そろそろ引退?


いえいえ、まだまだ現役ですね。




ところで、お雛様は2種類あるのご存知ですか?


関東雛と京雛


我が家のお雛様は京雛


最近の主流は関東雛です。



こちらが関東雛


ちょっと入れ替えて写真撮ってみました。


お顔も微妙に違うらしいです。


七段飾りですが、もう全部飾って片付けるのが


大変なので、今年初めてお内裏様だけを飾りました。


来年はケースを新調してそこに収めてあげようと思います。


今年は仮置きにしちゃいました。


いくつになってもお雛様って飾るの嬉しいです。


また、来年楽しませてくださいね。